8月15日の終わりに

子供だったころ、好き嫌いをしていた私に
親から丸ゆでしたじゃがいもと水が渡された
8月15日だった


ゆでただけの味のないじゃがいもを
水で流し込み、なぜこんな目に遭うのか
そればかり思って1日を過ごした

その日の夕食は、レストランで
好きな物を食べてよいと言われた

不思議と何を食べたかは思い出せないのに
とてもおいしいかった記憶だけはある


食べものを大切にしない私に
食べ物のありがたさを教えるための
ことだったと理解できたのは
大人になってからである


8月15日は、いつも思い出す
子供の頃の思い出


日々の忙しさに追われていて
普段は思うことはないけれど、
8月15日だけは、
今、平和のありがたさを
実感する